aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

年をとると油に弱くなる? 牛の油に負けた話

f:id:arafif-aiko:20211117120507p:plain

こんにちは。

aikoです。

 

ブログ更新をしばらくサボってしまいました・・・

今日から頑張ります。多分・・・(笑)

 

最近 胃の調子がイマイチです。

おそらく原因は数日前に食べた 牛肉

だと思います。

 

今日は 年をとると油に弱くなる?

というお話です(笑)

 

 

またコストコへ

先日 私が 「ユニクロへ行く」

と言うと 「 俺も行く 」

と夫がついてきました。

嫌な予感第2弾・・・

 

彼の目的はユニクロではなく

ユニクロの近くの コストコ です。

 

コストコでの購入品

夫は夏から 水出しコーヒー にハマっています。

aiko-blog.com

で、購入したのはスタバのコーヒー豆。

アマゾンだとこちら。

 

私しゃ いつもインスタントコーヒーだよ・・・

 

そして 牛肉 カルビ部分の塊 ¥3856

(写真が撮れば良かった・・・)

 

普段、我が家の食卓に登場する肉は

鳥か豚です。

牛肉は我が家には高級品です・・・

 

YouTubeに影響された夫がカートに入れました(泣)

 

夕飯は焼肉

Youtubeを見ながら

夫が肉をアレコレしていました。

夕飯のメインを作ってくれるようなので

放置です。

 

そして

  • 塩コショウの焼肉
  • タレにつけた焼肉

が出来上がました。

 

素人のカットなので、肉が厚いですが

味は美味しいです。

牛肉を食べるのなんて いつ以来だろう?

 

コストコで購入したスパークリングワインも

進んじゃいます🍷

 

二日酔い?

数時間後 何か胃がムカムカする・・・?

ワインの飲みすぎかな? と思っていました。

 

以前、酸化防止剤が入ったワインは

二日酔いになったりする、というような事を

メンタリストDaiGoさんが言っていたと思います。

 

なので普段は酸化防止剤無添加のワインを

飲んでいます。

 

 

二日酔いじゃないらしい

次の日になっても 

胃のムカムカが続いている・・・

頭痛は全く無いのに。

夜になっても治らない・・・

 

ん?

これは二日酔いではないのでは?

もしや、牛肉・・・

牛の油にやられているのでは・・・?

 

年をとると油に弱くなる理由

年をとると油に弱くなる理由を調べてみました。

  • 油っぽい食べ物は、腸の動きを弱め

  消化に時間がかかり、胃の中に内容物を

  長時間停滞させてしまう。

 

  • 年をとると、胃腸の働きや自律神経の調整が上手くいかなくなり

  消化に時間がかかるようになる。

  更に脂肪を分解する酵素の分泌も弱まり

  脂肪の分解自体にも時間がかかるようになる。

  (参照 NEWS●NLINE)

 

若い頃は、しょっちゅう焼肉屋に行ったりしていましたが

アラフィフの私には牛の油は重いようです・・・

牛の油に負けました・・・

寄る年波には勝てないです(笑)

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♪