aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

家電の寿命と買い替え 冷蔵庫が壊れた?

f:id:arafif-aiko:20211103193634p:plain

こんにちは。

aikoです。

 

今日は良い天気です♪

昨日同様 海までウォーキングに行ってきました。

祝日なので、人が多いですね。

f:id:arafif-aiko:20211103175233j:plain

 

ウインドサーフィンが気持ち良さそう♪

 

昨晩 冷蔵庫が壊れたので

今日は家電のお話をしようと思います。

古い家電は最新機種に買い替えた方が

節電、節約になります。

 

冷蔵庫が壊れた?

昨晩 ふと冷蔵庫を見たら

冷蔵や冷凍の文字が点滅していました。

 

壊れた?(汗)

 

ネットで調べてみと

やはり壊れた模様・・・

新しい物を買ったとしても

即日配達はしてくれないだろうし

どうしよう・・・

一人夜中に焦る私・・・

 

電源を抜いてみた

そこへ息子がビールを取りに来ました。

「ビールぬるくない?冷蔵庫 壊れたみたいなんだよね。」

と私が言うと

「電源抜けば?」

と息子が電源を抜いて入れ直しました。

電源抜かない方がいいってネットに書いてあるのに〜(汗)

と思ったら、冷蔵庫が直っていました!

 

我が家の家電

我が家の家電は、今の家に住み始めた時に

購入した物が多いので15年位です。

冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど

10万円前後する物ばかり・・・

ついでに炊飯器もトースターも壊れ気味・・・

 

家電の買い替え時期と節約効果

最新家電は昔の物より省エネに作られているので

節電、節約効果があります。

 

冷蔵庫の寿命 8〜10年

450Lの冷蔵庫を最新機種に買い替えると

年間約12,000円の節電、節約に!

 

エアコンの寿命 7〜10年

毎日9時間程度使うエアコンを最新機種に買い替えると

年間約6,000円の節電、節約に!

 

洗濯機の寿命 7〜8年

毎日洗濯と乾燥をするドラム式洗濯機を最新機種に買い替えると

年間約7,000円の節約に!

 

最新機種に買い替えると

かなりの節電、節約になりそうです。

 

買い替えの検討

買い替えた方が節電、節約になる

とわかってはいるのですが

なにせ出費が大きい・・・

でも壊れてからでは遅いし・・・

 

私のボーナスは雀の涙だし

夫は自営なのでボーナスは無し・・・

 

宝くじでも当たらないかなぁ。

買ってないけど(笑)

 

雑誌を見て検討してみます。

 

kindle unlimited対象の本です。

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♪