aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

オートミールを美味しく!健康的に!

みなさま こんにちは。

aikoです。

だいぶご無沙汰してしまいました💦

 

秋の気配を少し感じるようになったとはいえ

まだまだ 暑いですねぇ・・・

お元気にお過ごしでしょうか?

 

今回は オートミールを美味しく!健康に!

をテーマに書いていこうかと思います。

 

オートミールとは

オートミールとは燕麦(えんむぎ)を脱穀して

調理しやすく加工したものです。

 

オートミールの種類

多く出回っているのはこの3種類かと思います。

  • ロールドオーツ:平べったいフレーク状のいわゆる押し麦
  • クイックオーツ:細かい粒で生でも食べられる
  • インスタントオーツ:味がついており手軽に食べられる

オートミールの成分に関するメリット

  • 食物繊維が豊富
  • 糖質の量が少なめ
  • カルシウムが豊富
  • βグルカンが血糖値の急上昇を抑える
  • マグネシウムや鉄分などのミネラルも摂取できる
  • グルテンが少なめ

オートミールのデメリット

  • カロリーはそれほど低くはない
  • そのままだと味はイマイチ
  • 食べ過ぎはかえって体に良くない

非常食にもなるオートミール

以前オートミールを大量に買って

雑炊などにして食べていましたが

「美味しくない・・・」

と残りを捨ててしまった事があります💦

 

しかし、どなたかのブログを拝見して

(ごめんなさい。どなたか忘れました💦)

「そっか!乾燥しているから非常食にもなるのか!」

と目から鱗👀

再チャレンジすることにしました。

 

オートミールを美味しく食べたい

オートミール(クイックオーツ)に

2〜3倍量くらいの豆乳(または牛乳)

などを入れてレンジでチンします。

するともちもち食感になります。

(豆乳などの量はお好みで加減してください)

そこにバナナを入れてきな粉、黒胡麻などをかけると

美味しく健康的な朝食になります♪

(朝食じゃなくても良いんですけど😅)

 

 

おやつには

豆乳または牛乳を入れてチンしたもちもちオートミールに

アンコを入れて混ぜると美味しい和菓子のようになります。

 

市販のアンコは砂糖の量が多いので

砂糖の量を減らし、ホットクックで

自家製アンコを作っています。

 

また美味しいオートミールの調理法を見つけたら

投稿しようと思います。

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♪