aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

節酒チャレンジ レモン炭酸水

f:id:arafif-aiko:20220411131530p:plain

 

こんにちは。

aikoです。

だいぶ暖かくなりましたね。

 

ビール、ワイン、などなど

美味しいですよね〜♡

でも体の事を考えると控えたい・・・

 

今日は現在チャレンジ中の 節酒 

のお話です。

 

アルコールのデメリット

酒は百薬の長 などと良く聞きますが

実は少量の飲酒も良くない との研究もあります。

 

  • 記憶力の低下 

    色々やらかして、取り返しがつかなくなることも😱

  •  二日酔い

    頭痛、吐き気など辛い症状でその時だけ

    「もう酒は飲まん」と思う・・・

  •  病気の原因

    肝臓障害、糖尿病、脂質異常、高血圧などの

    色々な病気の原因になることも。

    個人的に1番怖いのは、脳が縮んで 認知症

    の原因になるかもしれないことです。

 

アルコールの代用

アルコールは良くない、やめなくちゃ と思っても

仕事のストレスなどで

「もーっ! 酒でも飲まなきゃやってられんっ!!」

となる事が多々あり・・・

 

いくつか方法を試しました。

 

炭酸水を飲む

シュワシュワ感を味わうなら炭酸水で良いのでは?

と思いチャレンジ。

ん〜・・・酒の代わりにはならん・・・

 

ノンアルコール飲料を飲む

最近はノンアルコール飲料がたくさん販売されています。

ノンアルコールビールとかノンアルコールワインとか。

私はスパークリングワインが好きなのでこちらをチョイス。

 

炭酸水にレモンを入れる

先日夫にコストコで牛タンを買わされ(●`ε´●)

その時に使った液体のレモンが残っていました。

「炭酸水にレモン入れたらレモン酎ハイ風になるのでは?」

と思い立ち、 さっそくチャレンジ。

お!これは良い感じ♡

甘い飲み物が苦手な私にはピッタリでした♬

f:id:arafif-aiko:20220411175040j:plain



友人と楽しく飲むのは良し

コロナ禍で友人との飲み会もなくなりました。

コロナが落ち着いたら

友人と楽しく飲むのは良し!として

家では節酒していきたいと思います。

(断酒と言いきれない(^o^;))