aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

水出し珈琲チャレンジ コーヒーの効能とは

アイスコーヒーのイラスト

 

こんにちは。

aikoです。

 

せっかくの日曜日ですが

私の住んている地域は

あいにくの雨模様です。

 

仕事が休みの時は

シーツのような大物を洗濯して

ババンと外干ししたいのに

残念です(泣)

 

お昼前 ブログを書こうと 

2階でパソコンとにらめっこしていると

下から夫君の声。

 

[ 鶏肉 使っていい? ]

 

以前 夕飯に使おうと思っていた

豚肉を勝手に使って

私に怒られたので

確認をとってきます(笑)

 

どうぞ。使いたまえ。

夕方にはネットスーパーが

来るからね(*^_^*)

 

 

 我が家のコーヒー事情

 

しばらくすると

[ コーヒー豆を挽くやつ ある? ]

 

うちの夫君、最近

水出しコーヒーを作って

飲んでいます。

 

いつもは麦茶パックみたいな

市販のコーヒー豆パックを

水の入った水筒に

ポンと入れて作ってますが

先日 息子がもらってきたという

スタバのコーヒー豆を

使ってみることに

したようです。

 

優雅なコーヒータイムを

過ごすことのない我が家に

コーヒーミルなど

あるはずもなく…

 

私はもっぱらホットコーヒー。

しかもインスタント…

 

 

 バーミックスでコーヒー豆を挽いてみる

 

あ、そういえばコレ

コーヒー豆も挽けるはず。

と思い出しました。

 

 

むっちゃ年期の入った

バーミックス!

使い込んだ、のではなく

あまり使ってない、ただの

経年劣化(汗)

買ったのは多分

15年以上前…

 

普段の出番は

数ヶ月に1度位(笑)

 

[ ちやんと挽けるの? ]

と不信感を表す夫君。

 

ちゃんと挽けました ᕙ( • ‿ • )ᕗ

しかし、コーヒー豆を挽いたことなど

ほぼないので

どれ位 挽くのがベストか

よくわからず(汗)

市販のものより

粒が粗い気がしますが

良しとします(笑)

 

夫君が水出しコーヒー用に

新たに買ったらしい水筒に

入れてみました。

 

ちょっとフィルターから

粉が出てる気がしますが

気のせいとします(笑)

 

コーヒーのメリット

 

<カフェインの効果>

  • 覚醒作用:集中力を高める
  • 利尿作用:体内の老廃物の排出を促進させる
  • 中枢神経を刺激:自律神経の働きを高め、運動能力の向上、心臓の筋肉の収縮の強化

 

<ポリフェノール( クロロゲン酸類)の効果>

  •  活性酸素などから体を守る抗酸化作用の強い成分。
  • 活性酸素が引き金となって起こるがん、動脈硬化、心筋梗塞などの予防に効果的
  • 紫外線による肌のダメージを防ぐ効果がある! 女性に朗報ですね\(^o^)/

 

コーヒーのデメリット

大量にカフェインを取ると起こることは

  • 不眠、めまい、吐き気、下痢などの体調不良になることがある
  • 興奮状態が続く
  • 心拍数の増加、血圧の上昇
  • 心拍数が増加したり、血圧が上がったり、不安な気分になったりする

などです。

 

何でもほどほどが良いですね。

 

おまけ 

今日の私のもぐもぐタイム。

インスタントコーヒーですけどね(笑)

 

f:id:arafif-aiko:20210606180420j:plain