aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

二重窓DIYチャレンジ

こんにちは。 aikoです。 しばらくブログをサボっている間に すっかり寒くなってしまいましたね(^o^;) 寒くなってきたので [ 二重窓 ] のDIYに挑戦してみました! 結果は 暖かくなった! ような気がする(笑)です。 窓が寒い・・・ 二重窓のメリット DIYに…

恐怖! 冷蔵庫の中と裏はブラックホール

こんにちは。 aikoです。 先日 注文した冷蔵庫が届きました! 今回は 冷蔵庫の中と裏はブラックホール というお話です(笑) 冷蔵庫の中 冷蔵庫の下と裏 新しい冷蔵庫 反省 冷蔵庫の中 新しい冷蔵庫が届く前に 中の物を全部出しました。 気づいたのは 「調味…

冷蔵庫の買い替え 機能と価格 なぜかダウングレード?

こんにちは。 aikoです。 先日 また冷蔵庫が壊れました(泣) 電源を入れ直して復活したのですが そろそろ限界やろ・・・ って事で買い替えることにしました。 結果、15年前の冷蔵庫より 機能がダウングレードしました(笑) 家電量販店をはしご 冷蔵庫の…

気になる! メルカリShopsのメリット・デメリット

こんにちは。 aikoです。 今日は メルカリShops が気になる! チャレンジしちゃおうかな?(笑) というお話です。 メルカリとは ご存知 メルカリとは 2000万人以上が利用する 日本最大のフリマサービスです。 スマホ1つで簡単に出品、販売、購入が 可…

年をとると油に弱くなる? 牛の油に負けた話

こんにちは。 aikoです。 ブログ更新をしばらくサボってしまいました・・・ 今日から頑張ります。多分・・・(笑) 最近 胃の調子がイマイチです。 おそらく原因は数日前に食べた 牛肉 だと思います。 今日は 年をとると油に弱くなる? というお話です(笑)…

家電の寿命と買い替え 冷蔵庫が壊れた?

こんにちは。 aikoです。 今日は良い天気です♪ 昨日同様 海までウォーキングに行ってきました。 祝日なので、人が多いですね。 ウインドサーフィンが気持ち良さそう♪ 昨晩 冷蔵庫が壊れたので 今日は家電のお話をしようと思います。 古い家電は最新機種に買…

公休を有給に? 違法性と週1有給取得計画

こんにちは。 aikoです。 私は今日 有給休暇です。 この時期にしては暖かく過ごしやすい天気です。 ウォーキングがてら海まで歩いてきました。 海といっても埋立地の東京湾です(汗) 安物のスマホのカメラでは画像が悪く 景色の良さが伝わらないですね・・…

お安いのに高くつく買い物 節約の一番の敵は夫という話

こんにちは。 aikoです。 先日 欲しい物があったので コストコに行ってきました。 コストコに行くと言ったら 夫が「 俺も行こっかな〜 」 と 付いて来ました。 嫌な予感がします… 私がコストコで欲しかったもの 夫に買わされたもの その1 夫に買わされたも…

きょうのわんこ 老犬Ver 

こんにちは。 aikoです。 急に寒くなりましたね。 犬もベッドで丸くなる〜♪ 先日 動物病院の先生から 腫瘍マーカー検査の結果の電話が来たので 今日はうちのワンのお話をしようと思います。 うちのワンは17歳のジャックラッセルテリアです。 老犬ですが幸…

お!値段以上 コスパの良い運動♪

こんにちは。 aikoです。 昨日 関東では大きな地震がありました。 皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか? 今日から秋のテニス教室が開始になる♪ 予定でしたが、地震の影響で交通機関が乱れ コーチが来られなくなり レッスンは中止になってしまいま…

オーディブルが2ヶ月無料体験実施中 オーディブルで聴く小説が秀逸

こんにちは aikoです。 みなさま、 聴く読書 はしていらっしゃいますか? 今回はAmazonの聴く読書 audible が 10月11日まで2ヶ月無料キャンペーン中なので 申し込んでみました。 やはりプロのナレーターが朗読する audible は聞きやすいです♫ 今回は au…

ぬか漬け リベンジャーズ  挫折しないぬか漬け

こんにちは。 aikoです。 昨日 新しい ぬか漬け にチャレンジしました。 簡単に短時間で美味しいぬか漬けが出来て なかなか良かったです♫ ブルックスのぬか漬け かんたん ぬか美人 の特徴 1 漬け時間が短い 2 1回使い切りで手間がない 3 色々な食材が使…

17歳になりました! ペットのいる幸せと老い

こんにちは。 aikoです。 皆様 ペットは飼っていらっしゃいますか? 我が家にはジャックラッセルテリアという種類の オス犬が1頭おります。 先日 なんと 17歳 になりました! 今日はペットのいる幸せと老いについて 書いてみようと思います。 ペットのい…

ウォーキング×アレクサ の耳読が快適♫

こんにちは。 aikoです。 先週の金曜日から なんと5連休中です! たまたまなんですけどね。 金曜日は父の病院 土曜日は犬の病院と私の歯医者 日曜日は自治会の会合 と 楽しいお出かけは一切無く 過ごしております・・・ 雨ではない休日は ウォーキングを自…

副業 チャレンジと挫折と希望

こんにちは。 aikoです。 ここ数年、終身雇用が崩壊してきています。 昔のように、1つの会社で定年まで務めあげる事が 難しくなってきて、 副業 が注目を集めています。 私も試行錯誤しているので 今日は 副業 のいくつかを書いてみようと思います。 人気の…

時代は動画から音声へ Voicy が楽しい♫

こんにちは。 aikoです。 皆様 Voicy というアプリはご存知でしょうか? 私は最近 Voicy でながら聞きをして 家事をすることが多いです。 これからは 動画から音声の時代になる! と言われています。 今日は Voicy について書いてみようと思います。 Voicyと…

母の入院と私の後悔 認知症と終末医療

こんにちは。 aikoです。 今日は暗い話になりそうです。 書いたら自分の気持ちに整理がつくかもと思い 書いてみることにしました。 私の母は認知症です。 2年半位 施設にお世話になっていました。 おかしな言動はその以前からあったのですが 「昼も夜もわか…

買い物のニュースタイル スキャンアンドゴーを使ってみた

こんにちは。 aikoです。 先日 勝間和代さんがYoutubeで スキャンアンドゴーがとても便利だとお話されていました。 ブログでもスキャンアンドゴーのお話を書いていらっしゃいます。 katsumakazuyo.hatenablog.com 私の家の近所でも、最近使えるようになった …

脳のMRI検査を受けました

こんにちは。 aikoです。 先日、脳のMRI検査に行って来ました。 脳ドックとは 脳卒中とは 脳ドッグの種類と検査でわかる病気 脳ドッグの受診が推奨される人 私がMRI検査を受ける理由 病院選び 検査の様子 検査結果 脳ドックとは 脳ドックとは、MRIなどの様々…

上咽頭炎の治療 Bスポット療法とは

こんにちは。 aikoです。 皆様、のどの調子はいかがですか? 何か引っかかる感じがする、頻繁に咳払いをする などの症状がある方、上咽頭炎かもしれませんよ。 上咽頭炎とは 咽頭は上咽頭、中咽頭、下咽頭の3つにわかれ 鼻の穴が合流する上咽頭が炎症を起こ…

ストレートネック  原因や解消法は?

こんにちは。 aikoです。 首が痛いんです。 ここ数年ずっと・・・ 以前耳鼻科でCTをとったら先生に言われました。 「どうしたの〜?首、こんなに曲がっちゃて〜」 ・・・ 要するに、結構なストレートネックだと 言いたかったみたいです・・・ 70分位のヨガ…

熱中症になりました 対策やグッズは?

こんにちは。 aikoです。 夏〜! 暑くなりましたね☀ 先日 この暑い中 外でテニスをしてきました その後 頭痛、吐き気に襲われ 数時間グッタリで、首の後ろを冷やして寝てました・・・ まぁ、そうなる気はしてたんですけどね^^; 実はこうなるのは初めてではな…

菌活 美味しく腸内環境を整えたい

こんにちは。 aikoです。 最近 < 菌活 > って聞きますよね。 今日は < 菌活 > について 考えてみようと思います。 菌活とは 菌活とは体に良い働きをする菌を 積極的に取り入れて善玉菌を増やし 腸内環境を整えて代謝や免疫力を高めて 健康的な体を作る、…

シミを目立たなくしたい! コンシーラーの使い方

こんにちは。 aikoです。 大人女子の顔の悩みは尽きないですよね・・・ シミ、シワ、たるみ・・・ 今日はシミを目立たなくする方法について 考えてみようと思います。 シミとは シミの種類 シミを目立たなくするには? シミとは シミとは皮膚内で作られるメ…

Google AdSense合格しました! 申請前にやったこと

こんにちは。 aikoです。 先日 Googleから嬉しいメールが届きました! おめでとう! お客様のサイトで、AdSense 広告を表示して収益化を始める準備ができました。 耳鼻科の待合室でメールを見て 目を大きく見開いて、しばらく凝視しちゃいました(笑) 1回…

コストコ会員になりました。会員種類や購入品は?

こんにちは。 aikoです。 先日 コストコに行って来ました〜♪ コストコとは コストコのメリット コストコのデメリット 会員の種類 今回我が家が登録したのは 今回の購入品 コストコとは ご存知の方も多いと思いますが コストコホールセールは アメリカ発祥の…

コロナウイルスワクチン接種しました。 副作用は?

こんにちは。 aikoです。 コロナウイルスの感染者数や ワクチンの副作用など 連日 報道されていますね。 緊急事態宣言もまだ 解除されていない地域もあり 感染者もなかなか 減らない状況です。 そんな中 コロナウイルスワクチンの接種が 少しずつ行われるよ…

水出し珈琲チャレンジ コーヒーの効能とは

こんにちは。 aikoです。 せっかくの日曜日ですが 私の住んている地域は あいにくの雨模様です。 仕事が休みの時は シーツのような大物を洗濯して ババンと外干ししたいのに 残念です(泣) お昼前 ブログを書こうと 2階でパソコンとにらめっこしていると 下…

50代からの投資 つみたてNISAとiDeCoを考える

こんにちは。 aikoです。 皆様 貯蓄は どうしていらっしゃいますか? 50代になったら [ 老後2千万問題 ] のように 老後資金が か〜なり 気になるところです(汗) そこで今日は50代からの貯蓄 つみたてNISAやiDeCについて 考えてみようと思います。 銀…

洗濯は乾燥まで自動でするべき? 家事を時短にしたい

こんにちは。 aikoです。 私の住んでいる地域は 今日はとても良い天気♪ 絶好の洗濯日和です(^o^) 晴れた日に 風に揺れる洗濯物は 見ていて気持ちが良いものです♪ 張り切って3回も 洗濯機を回したり 掃除をしていたら 休日の午前中は 家事でつぶれました(泣)…