aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

パーソナルカラーを知って服選びを楽にしたい!

f:id:arafif-aiko:20220305191337p:plain

こんにちは。

aikoです。

少しずつ暖かくなってきましたね。

 

先日 パーソナルカラー講座を受けてきました。

ざっくりと診断してもらい

自分が イエローベース と知りました。

 

 

パーソナルカラーとは

パーソナルカラーとは生まれ持った肌、髪、瞳の色

顔立ちに調和したその人に似合う色のことです。

パーソナルカラーを見につけると、顔色が良く見えたり

肌に透明感が出たりと女性に嬉しい効果があります。

 

パーソナルカラーのカテゴリー

イエローベース:黄みを含んだカラー

        スプリングとオータムに分かれる

 

ブルーベース:青みを含んだカラー

       サマーとウインターに分かれる

 

視覚の重要性

人間の五感の順位は

  1.  視覚 : 83%
  2.  聴覚 : 11%
  3.  触覚 :  1、5%
  4.  味覚    1%
  5.  収穫 :  3、5%

圧倒的に視覚が重要なんですね!

そして第一印象は3〜7秒で決定するそうです!!

 

似合う色の効果

似合う色にはメリットが色々あります

 

顔色: 健康的に見える  

    透明感がありなめらかに見える

    肌トラブルが目立たない

 

 : 目の下や口元、頬の影が目立たない

 

表情: 目がイキイキと輝いて見える

    年齢よりも若々しく見える

    顔が引き締まって見える

 

 : 洗いたての様に艷やかに見える

 

お〜!女性に嬉しい効果が満載♡

 

ざっくり診断してもらった

市が主催する講座なので(¥500だし^^;)

ちゃんと診断してもらったわけではなく

顔の下に4枚の布を代わる代わるあてて

イエローベースなのかブルーベースなのか

みてもらいました。

 

講座を受けていた人たちも一緒に見て

「あー、こっちの色の方が明るく見える〜」

などとワイワイ楽しくみてもらいました。

 

で、自分自身はイマイチわからなかったのですが

どうやら イエローベース と診断されました。

同じ色でも黄みがかった色を選択した方が良いようです。

 

現在のワードローブと今後

あまり服のセンスも無く

ネイビー、黒、グレーが無難だと思っていたので

私のワードローブはモノトーンが多く

暗い感じがします。

 

顔周りに自分に合うカラーをもってくると

明るくなって、アンチエイジング効果があるようなので

黃みがかった色を考慮し(サーモンピンクとか?)

取り入れてみたいなぁ、と思います。

 

イエローベースでもスプリングとオータムがありますが

その診断は今回は受けてないので

ちゃんと診断を受けて、自分に似合う服がわかれば

無駄な買い物を防げるのではないかと思います。

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♪

 

パーソナルカラーと顔立ち診断からパーソナライズされた

アイテムを提案してくれるのはこちら。