aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

月初は本祭り♬ KIindle Unlimitedに新冊が入ったよ(^^)

皆様 読書はお好きですか? 紙の本も良いですが 私はKindle Umlimitedを利用して 電子書籍を読むことが多いです。 Kindle Umlimitedとは 月額980円で約31万冊の 電子書籍が読み放題 というアマゾンのサービスです。 1冊買うより 全然お得ですよね♬ 実…

パンプスが痛い問題 つま先を広げてみる

女性は仕事でもプライベートでも パンプスを履く機会って 結構ありますよね。 ヒールの無い靴の方が 楽ちんなんだけど 少しヒールがあった方が 「女性らしさ」 をアピールできる 気がします(笑) でも 色々履いてはみるものの たいがい痛い・・・ 足の裏の…

夏マスク? UVケアもバッチリです♪

緊急事態宣言も解除されて そろそろ1ヶ月になりますね。 解除されたとはいえ 2次、3次の流行も懸念され まだマスクは着用しておきたい気がします。 凝った手作りマスクを自作する人も多く 不器用な私には無理ゲーだな・・・ と尊敬の眼差しで見ております…

接客業は辛いよ・・・ 感情労働のストレス解消法

接客業をしている。 正直 この仕事が 自分に合っているとは思わないが 他に何のスキルも資格も無く 結局 今の仕事を 10年も続けている。 色々な人がいて こちらが恐縮するほど 丁寧な人もいれば やたら威圧的な人もいる。 口調は丁寧だけど 自分の主張は通…

実家の 物 問題 老い支度を考える

実家の草刈りに行ってきた。 実家は今 息子が一人暮らしを している。 案の定 庭は放置状態・・・ 汗だくになりながら 何とか表側は 見られる状態になった。 家の中は 息子が散らかしまくっているが これは実家を出ることになった時に 本人にすべて処理させ…

アマゾンがSALE開催中! 私のネットショッピングの成功と失敗

現在 アマゾンがセール中。 夏先取りSALE 6/6 [ 土 ] 9:00 〜6/8 [ 月] 23:59 アマゾンも楽天も セールの度 踊らされて 色々買ってきた・・・ ルンバ、ブラーバ、ホットクック クロームブック、タブレット バック、服 等々・・・ 家電は正解が多かったと思う…

独身男性の一人暮らし 母の嘆き・・・

息子は社会人2年目。 空き家となっていた私の実家で 一人暮らしをしている。 先日 用があって部屋へ行った。 数日前から行く事は予告し 片付け時間の猶予も与えた。 が! 汚部屋すぎる・・・! 6畳の部屋に布団は敷きっぱなし ドライヤー、ペットボトル、…

シミ治療 レーザーやフォトフェイシャルをやってみての私の結論

アラフォーくらいになると 顔の粗が気になってくる。 私は10年くらい前 シミが気になって仕方がなかった。 シミさえなければ 何とかなるんじゃないか、と。 そして色々やってみたのだが 今回はレーザーとフォトフェイシャルについて 書いてみようかと思う…

アラフィフ女子のファッション問題 スカートとパンツ

スカートが似合わない。 ミモレ丈とかロング丈とか 特に似合わない。 試着した時は 「ま、良いかな?」 と思って買うのだけれど 2回、3回と外出する度に [ 似合わない度 ] がアップする。 丈の問題なのであれば もう少し短い物にしたい所だが アラフィフ女…

歯医者さんに褒められる歯に! 時間や歯ブラシの種類は?

こんにちは。aikoです。 毎日どのくらい歯磨きしてますか? サ◯スターのCMじゃありませんが(笑) 私、歯医者さんに褒められます♪ 今回は歯磨きについてお話しようと思います。 歯列相談に行くきっかけ 歯列矯正の歯医者さんの決めて 何分歯磨きするのか 現…

花粉症、アレルギー性鼻炎対策 鼻うがいは痛くない?

こんにちは。aikoです。 突然ですが、皆様は花粉症でしょうか? いまや国民病とも言える [ 花粉症 ] 悩んでいらっしゃる方、多いのではないでしょうか? 私は子供の頃から鼻がとても悪く 花粉、ハウスダスト等 重度のアレルギー性鼻炎です(泣) くしゃみ、…

自粛中のメイクは?ノーファンデ生活と最強?マスカラコンビ

こんにちは。aikoです。 皆様、自粛中は人と会う機会が少ないと思いますが 化粧はどうしていらっしゃいますか? 「誰とも会わないし、ずっとスッピンだよ〜」という方と 「オンライン会議とかあるし、ちゃんとメイクしてるよ〜」 という方、いらっしゃるかと…

自粛中にやり残した事

皆様のお住まいの地域は 緊急事態宣言が解除されましたでしょうか? 私の住んでいる地域は まだ解除されていないのですが 来週にも解除されそうな気配です。 1ヶ月以上 仕事が自宅待機となり 私って社会から必要とされてないんじゃないか・・・ とネガティブ…

放置プレイクッキング

仕事から帰った後、夕飯の支度って憂鬱ですよね・・・ でも頑張って作ったわりには大したものは出来てない すごい美味しい!ってわけでもない・・・ 毎日こんな繰り返しでしたが、2年前 書店で勝間和代さんの本を見かけました。 勝間式 超ロジカル家事 勝間…

苦手な家事の救世主?

家事は手早く済ませたいですよね。 お掃除には何を使っていますか? 掃除機、クイックルワイパー、ほうき etc フルタイムで仕事をしていると、掃除に中々手が回らず 週末まで見ないふりをする・・・ こんな生活をしていた私は、これじゃいかん!と思い 数年…

家事中に本を読む?

家事って面倒ですよね〜。 私も他にやってくれる人がいないから 仕方なくやってます・・・ 家事の時間を有効に使うには [耳読] がお勧めです♪ 私が使っているのはこの3つ。 Audible audiobook kindleの読み上げ 1.Audible Audibleはアマゾン系のオーディ…

お年頃?の理想の食事

アラフィフなどの 「お年頃」なると 健康が気になりますよね(笑) 大事なのは運動、睡眠 そして食事。 この本を読んで 今まで以上に食べ物を 気にするようになりました。 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 津川友介著 東洋経済新報社 この本に…

自粛中の運動のモチベーションを高めるもの

やっぱり緊急事態宣言が延長されましたね(T_T) STAY HOME していると 運動不足になりがちですよね。 ジョギングを挫折した私は 朝30分歩いています。 朝散歩は脳にも良いと 樺沢紫苑先生が Youtubeでおっしゃっていました。 買い物に行く時も 1.5キロ位先…

緊急事態宣言中のメンタル

自粛も3週間が過ぎますが 皆様 いかがお過ごしでしょうか? 私はといえば ジョギングは挫折し ウォーキングになりましたが(汗) 頑張って朝30分しています。 後は読書とか動画を見たりとか 犬の散歩とか。 献血に行ってみたりとか。 今 読んでいる本はこ…

家ラン

私の住んでいる地域は 今日は1日中 雨でした。 外へスロージョギングに行けないので (行けなくはないけど(汗)) 部屋の中を軽く走ってみました。 スマートウォッチのランニングマークを 押してスタート。 寝室を ベッドを避けつつ 本を読みながら ひたす…

犬の膵炎の話

先日書いたように 我が家には15歳の犬 ジャックラッセルテリアのオス がいます。 今日はこの子が膵炎になった時の お話をしようかと思います。 1年5ヶ月くらい前のお話です。 食欲が徐々に落ちてきて おかしいな?とは思っていたのですが、 ある日、一晩…

犬とスロージョギング

私の住んでいる地域は 先程まで 激しい雷雨でしたが 夕方には晴れたので 犬の散歩ついでにスロージョギングを することにしました。 我が家の犬は ジャックラッセルテリアのオス 15歳の老犬です。 見た目は若そうですが 中身はおじいちゃんです(笑) 若い頃…

アウトプットしてみた マンガでわかる!心理学超入門

先日から読んでいた 「マンガでわかる!心理学超入門」 を読み終えたので かなりざっくりですが(汗) アウトプットしてみようかと 思います。 マンガでわかる! 心理学超入門 [ マンガ心理学シリーズ ] ゆうきゆう著 西東社 第1章 日常で使える心理学① 心…

電子端末での読書方法

ここのところ あまり外に出られないので 読書している事が多いという方 結構いらっしゃるかと 思います。 私の場合、難しい本は 脳みそがついていけないので(汗) 優しめな本が読みやすい(笑) でも漫画だけではなく 結構 文字もありました。 ところで皆様…

緊急事態宣言中の運動

緊急事態宣言中 皆様どのような運動を していらっしゃいますか? スポーツクラブも 公営のトレーニング場も 閉鎖されてしまい 運動する場所が 少なくなってますね・・・ 仕事に行っていれば 通勤やオフィスで多少 歩きますが 自宅待機やテレワークでは 運動…

緊急事態宣言中の買い物

STAY HOME と小池知事に言われても 食料の買い出しには 行かねばならず・・・ ネットスーパーを 利用したいところですが コロナの影響で 品数が驚くほど少ない(泣) という訳でイオンに行ってきました。 火曜市ということもあり とても混んでました! 感染…

緊急事態宣言中の過ごし方

緊急事態宣言後 皆様いかがお過ごしでしょうか? お仕事はテレワークに 変わったりしているのでしょうか? 私は自宅待機という名の 有給消化となっております(泣) 緊急事態宣言解除が延期されたら 私の有給無くなるよ(汗) と言うわけで しばらくニート状…

ぼっち旅in2019 長崎編

最近は世間がざわついていて 出かけるって感じでは無いですね・・・ なので去年のぼっち旅のお話を しようかと思います。 ブログにあげようと思ってなっかたので 写真が少ないです・・・ 人生初ぼっち旅は 成田からジェットスターに乗り長崎へ。 初LCC 初第…

ぼっち旅in京都 2日目

2日目はまず京都駅から電車で伏見稲荷へ。 どこまでも続く鳥居が見どころです。 自分が想像するより軽かったら 願いが叶うという 「おもかる石」に挑戦。 (写真撮り忘れた^^;) 感想は「重っ!」 一番上まで行った方がご利益がある気がしますが 時間と体力…

ぼっち旅in京都 1日目

京都へ一泊2日で一人旅に行って来ました。 コロナウイルスが騒がれている最中でしたが すでに予約してたし、空いていると思って 決行しました。 到着したのはお昼位でした。 バスの一日券を購入し 最初は三十三間堂へ。 千手観音様が大勢いらっしゃいます。…