aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

きょうのわんこ 老犬Ver 

こんにちは。

aikoです。

 

急に寒くなりましたね。

 

犬もベッドで丸くなる〜♪

f:id:arafif-aiko:20211017182430j:plain

 

先日 動物病院の先生から

腫瘍マーカー検査の結果の電話が来たので

今日はうちのワンのお話をしようと思います。

うちのワンは17歳のジャックラッセルテリアです。

老犬ですが幸せに生きてほしいと思います。

 

肝臓に腫瘍・・・?

先月 ご飯の食いつきが悪いような気がして

動物病院に行きました。

(でも体重は増えていた(笑))

血液検査とエコーをとりました。

肝臓の数値が少し下がっており

しばらく様子見だった

肝臓の腫瘍らしきものをどう検査するか

という話になりました。

 

肝臓の腫瘍の検査方法

先生に言われた検査方法は3つ

  1. 採血で腫瘍マーカー検査
  2. 肝臓に針を刺し細胞診検査
  3. 開腹して肝生検

正確に知るには開腹、ですが

検査でそこまではちょっと・・・

おじいちゃんだし・・・

結局 採血で腫瘍マーカー検査をお願いしました。

 

検査結果

10日後位に先生から電話が来ました。

腫瘍マーカーは陰性だったとのこと。

他の病気の可能性は0ではありませんが

とりあえず 一安心です。

 

老犬と向き合う事を考える

高齢ですから、また具合悪くなることもあると思います。

痛みが少なく、苦しまないで過ごせていけたら

良いなと思っています。

おじいちゃんですが、まいにち

「 かわいいね〜。超かわいい〜 」

とモフモフしています(笑)

 

フード問題

ドライフードを与えていたのですが

先月からあまり食べなくなり

お湯でふやかしたり、ふりかけをかけたり

アレンジもしてみたのですが

食いつきが悪い・・・

体調が悪いのだろう思っていたのですが

夫が缶詰を買って来たら

バクバク食べる!

ドライはおじいちゃんの歯には硬いのでしょうか?

でも 硬いおやつはバクバク食べるのに・・・

結局 缶詰をアマゾンでケース買いしました。

 

ドライは捨てるしかないのかしら・・・

まだいっぱい残っているのに(泣)

 

 

老犬あるある

あるある言いたい〜

  • 寝てばかりなので生きているか呼吸を確認〜
  • 近づいても全く気づかず寝てる〜
  • 家人の帰宅に気づいても見当違いの方向を探してる〜
  • 普段の動きは超スローなのにおやつの時だけ猛ダッシュ〜

 

まとめ

真面目な話からふざけた話まで

うちのワンについて書いてみました。

幸せな犬生を送れるようにしてあげたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。