aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

公休を有給に? 違法性と週1有給取得計画

f:id:arafif-aiko:20211102155023p:plain

こんにちは。

aikoです。

 

私は今日 有給休暇です。

この時期にしては暖かく過ごしやすい天気です。

ウォーキングがてら海まで歩いてきました。

 

f:id:arafif-aiko:20211102143410j:plain

海といっても埋立地の東京湾です(汗)

安物のスマホのカメラでは画像が悪く

景色の良さが伝わらないですね・・・

 

有給休暇の消化

「仕事を辞める時にまとめて使ってやる〜」

などと思って有給休暇をとっておいたら

昨年度の繰越分も消化できなさそうなくらい

有給がたくさんありました(汗)

なので慌てて今月から有給休暇を使っています。

 

仕事の形態

今の仕事の形態は

9時間半労働 週休3日です。

1日の労働時間が長すぎる・・・

 

帰宅時間が遅くなる

     ↓

家事や入浴が遅くなる

     ↓

就寝時間が遅くなる

     ↓

    寝不足

 

という負のループ・・・

脳や体に良くない・・・

 

公休を有給に?

公休が多いし、人数の関係で

出勤日に有給休暇が取りづらい。

 

そこで公休を有給に変える

という技が出てきました。

 

有給を消化する、という意味では

良いのですが

ではその公休はどこへ行ってしまうのか??

 

公休の行方

腑に落ちない私は上司に

「有給に変えた公休はどこへ行くんですか?」

と聞いてみました。

上司は

「あいこさん達(パートさん)は

公休の数が決まっていないんです」

と答えました。

 

そうだったんだ(@_@;)

初めて聞いた!!

4月から職場の体制が変わったのですが

そうなったとは知らんかった・・・

ちなみに正社員は違うのだそう。

 

なんかブラックなニオイがします・・・

 

確認してみた

ネットで調べたところ

労働基準法では

「公休を有給休暇に変えることはできない」

と書かれてはおらず

就業規則にかいてあるかどうか

ということみたいです。

 

なるほど。

そうゆうところはしっかりしている

わが職場・・・

 

週1有給計画

来月からも

腑に落ちないながらも

公休を有給に変えて

週1有給取得計画を実行したいと思います。

 

おまけ

今日のウォーキングで

セブンティーンアイスの自販機を見つけました。

f:id:arafif-aiko:20211102152512j:plain

フレーバーに秋を感じました🍁

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♪