aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

アラフィフからの転職活動 撃沈と気づき

f:id:arafif-aiko:20220212121104p:plain

こんにちは。

aikoです。

 

先日は雪が降って心配しましたが

その翌日は晴れて積もった雪をとかしてくれそうです。

f:id:arafif-aiko:20220211184318j:plain

 

先月は要支援1となった父の退院で

バタバタしていたのですが

そんな中、転職活動もしてみました。

 

結果は撃沈しそうですが

気づきもありました。

 

 

現在の仕事

現在の職場はパートですが13年います。

6年間 扶養の範囲内で働き

その後はフルタイムで働いています。

 

1年位前まで病院の1つの課で受付をしていました。

その後、主に予約に関する電話を受ける仕事になりました。

 

現在の仕事への不満

1:平日の拘束時間が長い

 ・平日9時間半労働   

 ・週休約3日

 ・土曜出勤の日あり(7時間労働)

 

休みが増えたのは嬉しいのですが

平日の拘束時間が長い、長すぎる・・・

 

2:ほぼコールセンター状態

主な仕事は予約に関する電話受付。

休み開けや月初はずーっと電話が鳴ってている・・・

 

もうコールセンターやん・・・

 

コールセンターって時給が高いはず。

感情労働はメンタルにきます・・・

 

 以前読んで共感した本

 
3:ずっと座りっぱなし

9時間半 ほぼ座りっぱなし。

座りっぱなしは体に悪い!

動きたい!!

9時間半、じっとしているのは

私にはツライのです(T_T)

 
4:その他もろもろ
  • 課によって違うローカルルール
  • 電子化したはずなのに増える紙と手間
  • ドクターのゴニョゴニョ

等々・・・

愚痴ばかりですいません・・・

 

転職活動

もうアラフィフだし

何の取り柄も特技も無いし

私を雇ってくれる所なんてないだろう。

失敗したら嫌だし・・・

と思っていましたが、一応転職サイトのライン登録はしていました。

 

そうしたら先月 家の近くで良さそうな所が出ていました。

今日が一番若い日だし、やってみなければ始まらないし

ダメもとで応募してみよう!と思い切って応募してみました。

 

スカウトされた!

知らなかったのですが

使ったサイトに「スカウト」という機能があり

私のプロフィールを見たというところから

会ってお話したい、とスカウトされました!

超ビックリ!でした。

 

応募したところと結果

トータル3箇所 応募しました。

 

1:スカウトされたところ 

仕事のスピードがとても早くて

「私には無理・・・」と思いました。

「最初からこのスピードは求めません。数年で・・・」

とは言われましたのですが。

結果、4月からではちょと・・・と不採用。

(不採用の本当の理由は違うかもしれません(^o^;))

 

2:勢いで応募したところ

勢いで1つ応募してみました。

院長は若く、医院を大きくしたい!

と野望に満ちていました。

私の年齢的に大変だとか、1番必要なのは根性だとか

女子にありがちないざこざの仲裁役になってほしい

とか言われました・・・

「無いな・・・」

とは思いましたが案の定 不採用(^o^;)

 

3:第一希望のところ

面接、仕事体験をしました。

採用担当の方が気に入ってくれて

「4月からでもぜひお願いしたい」

と言われたのですが

そちらで現在パートをしている方が

社員にしてほしいと言っていると。

なので保留になっています・・・

 

まあ、不採用だろうなぁ・・・

 

撃沈と気づき

1つはまだ保留中なのですが

おそらく 全て撃沈でしょう・・・

 

でも、長年 医療機関で働いてるのに

医療行為も医療事務もできない私を

スカウトして頂いたり

採用したいと言って頂いたりしたので

私にも少しは良いと思ってもらえる部分や

経験があるのだなぁと

気づけた転職活動でした。

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♪