aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

ストレートネック  原因や解消法は?

ストレートネックのイラスト

こんにちは。

aikoです。

 

首が痛いんです。

ここ数年ずっと・・・

 

以前耳鼻科でCTをとったら先生に言われました。

「どうしたの〜?首、こんなに曲がっちゃて〜」

・・・

要するに、結構なストレートネックだと

言いたかったみたいです・・・

70分位のヨガを週3回やりなさいと

アドバイスされましたが^^;

それは無理ゲー(泣)

 

今日は < ストレートネック > について

書いてみようと思います。

 

 

ストレートネックとは

ストレートネックとは、重い頭部の衝撃を吸収するため

本来カーブになっている首の骨が

前傾姿勢を続けることにより

まっすぐになってしまった状態のことです。

 

ストレートネックの原因

  • スマホ、パソコンの長時間使用
  • 猫背
  • 合わない枕

などです。

頭が通常より前にでる姿勢によって

首の後ろの筋肉などに大きく負荷が

かかってしまいます。

 

ストレートネックの症状

  • 首コリ
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 眼精疲労

などです。

また骨の配列が変化してしまうと神経に影響し

手指のしびれ、めまい、自律神経に影響してしまうことも

あるとの事。

怖いですね・・・

 

ストレートネックのセルフチェック

  1. 壁に背中とお尻をつけて立つ
  2. 後頭部、肩甲骨、お尻、かかとが壁についているか確認

後頭部が壁から浮いていたり、自然に壁につかなければ

ストレートネックの可能性があります。

実際やってみましたら

つくはつくけど、ちょっと無理があるかな〜

という感じでした。

 

ストレートネックの予防法

  • スマホ、パソコンなどの長時間使用を控える
  • 同じ姿勢を長時間続けない
  • 骨盤を立てて座る
  • 猫背にならない
  • 枕を見直す

などです。

 

ストレートネックの解消法

  • あご押し体操

   あごの先端に指をおき後ろに押したり戻したりを繰り返す

  • 首動かしストレッチ

   左右にゆっくり首を倒し、次は視線を水平にしたまま

   首を左右に動かす

  • フェイスタオルストレッチ

   両手でタオルの端を持ち首の後ろにあてて

   頭を軽く後ろに倒しつつ両手を斜め上に引っ張り

   次に顎をひいて5秒位キープする

このようなストレッチを定期的に行うと効果的です。

 

私のストレートネック解消法

上記のストレッチの他に

ヨガを70分!は できませんが^^;

15分程度のヨガを時々やっています。

 

枕も首に優しいものにしています。

1万円以上する高価な枕もありますが

私がつかっているのは

ニトリの 首・方・背中も支える枕

 

あとは

パソコンやタブレットを見ている時間を

少なくすれば良いと

わかってはいるんですけどねぇ・・・ ^^;