aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

リニューアルオープン! ブログ再開しました♪

 

f:id:arafif-aiko:20210518121740p:plain

 

お久しぶりです。

aikoです。

 

か〜なり久しぶりに

ブログを書いてみました!

 

[ブログ熱] には波があって

仕事やら家事やらで時間が無い 

を言い訳にして、かなりサボって

しまいました(汗)

と言うか、挫折してました・・・

 

そんな私が、なぜまたブログを

再開しようかと思ったかというと

ここ数ヶ月 [リベラルアーツ大学] 

というYouTubeを毎日のように見ていて

その管理人である両学長が

ブログをかなり押している、というのが

大きな理由です。

 

ブログのメリットは

  1. 低資金で長期間戦える
  2. たとえ失敗しても、文章力が身について他で活かせる可能性がある
  3. ブログの内容で、人の為に役に立てる、かもしれない
  4. 他のブロガーさんと仲良くなれる、かもしれない
  5. 他にも何か良い事があるかもしれない(笑)

 

一方、デメリットとしては

  1. 記事を書くのに時間が必要
  2. 有料ブログは多少の資金がいる
  3. 記事のネタを探すのが大変
  4. 成果がでるまで時間がかかる
  5. 成果がでるとは限らない

 

こんな感じでしょうか。

 

書いてみると

まあまああるなぁ、デメリット(汗)

 

ブログはワードプレス1択、とも聞きますが

私のような昭和のアナログ女には

非常にハードルが高そうな気がして

だったらすでに数記事書いてある

はてなブログを無料からProに

アップグレードしてみよう

と思いたちました。

 

まぁ、はてなブログでも

「これ、どうやるの??」

[なんでこうなっちゃうの??]

と、かなり四苦八苦

しているんですけど・・・(汗)

 

Proにする事自体は難しく無いのですが

その後のグーグルアナリティクスや

コンソールの設定

お問い合わせやプライバシーポリシーの

設定に時間がかかりました・・・

 

あぁ、デジタルネイティブになりたい(泣)

 

Proにした後の設定を参考にさせて頂いたのはこちら。

 

www.haurin-zatunenlife.com

 

むっちゃ助かりました。

ハウリンさん、ありがとうございます♪

 

今後はもっとデザインをカスタマイズしたり

読みやすい記事を書かないと、と思っています。

 

先輩ブロガーさんを参考にして

勉強せねば・・・

 

そして何より継続力・・・

 

テニスのコーチが

[自分は上手なわけではない

皆さんより多くの時間を練習してきただけ]

と仰っていました。

 

そう。

継続は力なり

 

わかってはいるんだけどなぁ・・・

これが1番重要で難しい・・・

 

昭和のアナログ女ですが

何とか少しずつ頑張っていきたいと

思いますので

よろしくお願い致します。