aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

ぬか漬け リベンジャーズ  挫折しないぬか漬け

こんにちは。

aikoです。

 

昨日 新しい ぬか漬け にチャレンジしました。

簡単に短時間で美味しいぬか漬けが出来て

なかなか良かったです♫

 

 

ブルックスのぬか漬け

 

今回購入したのは㈱ブルックスの

「 かんたん ぬか美人 

という商品です。

ブルックスと言えば コーヒー

というイメージですが

ぬか漬けの素 があるのには驚きました。

 

かんたん ぬか美人 の特徴

1 漬け時間が短い

  ぬか床を乾燥させて粉末化しており

  使用時は水で戻して食材を入れ

  軽くもみます。

  90分が標準なようですが

  30分だとサラダ感覚のぬか漬け

  8時間であっさりとしたぬか漬け

  12時間で本格的なぬか漬け

  になるようです。

 

2 1回使い切りで手間がない

  通常のぬか床は、毎日かき混ぜたり

  水が出たらスポンジなどで取り除いたり

  他にも手間がかかります。

  この手間をサボるとぬか床が駄目になり

  結局 捨ててしまうことに・・・

  私も数回挫折しました(泣)

 

3 色々な食材が使える

  使い切りなので次の食材を気にすることなく

  使えます。

  生魚などのなま物や生ハム、チーズ、豆腐などにも

  安心して使えます。

 

4 化学調味料が不使用  

  市販で液体やチューブのぬか漬けの素もありますが

  私は化学調味料が気になります。

  こちらは化学調味料不使用なので安心感があります。

 

実際につかってみた

 

注文してから3日位でゆうパケットで届きました。

今回注文した物の中身はこちら。

f:id:arafif-aiko:20210924112358j:plain

1回分 25gが3袋と

7回分 175gが1袋です。

 

1回分をビニール袋に入れたら

30mlの水を入れて

軽くもみます。

 

f:id:arafif-aiko:20210924112934j:plain

 

その中に切った食材を入れて常温で漬けます。

今回はきゅうり2本分です。

目安は80g〜100g

f:id:arafif-aiko:20210924113103j:plain

 

今回は2時間位 漬けました。

水洗いしたら完成です。

f:id:arafif-aiko:20210924113537j:plain

 

おぉ♫

ちゃんとぬか漬けになっております!

食べた感想は

私はもう少し薄味でも良いかな〜

と思いました。

次回は食材をもう少し多くするか

漬け時間を短くしてみようと思います。

夕飯を作る時に最初に漬けて

他の料理をすると丁度良い時間になりそうです。

 

私の結論

 

値段を考えたら、通常のぬか床の方が安いと思いますが

  • 簡単
  • 面倒な手間がない
  • 漬け時間が短い
  • 化学調味料不使用

これらの点を考えると

コスパと合う気がします。

お手軽な 菌活 として

取り入れてみようかと思います。

私の菌活の話はこちら。

 

aiko-blog.com