aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

二重窓DIYチャレンジ

f:id:arafif-aiko:20211229191454p:plain

こんにちは。

aikoです。

しばらくブログをサボっている間に

すっかり寒くなってしまいましたね(^o^;)

 

寒くなってきたので

[ 二重窓 ] のDIYに挑戦してみました!

 

結果は

暖かくなった! ような気がする(笑)です。

 

 

窓が寒い・・・

窓際って寒いですよね(・_・;)

暖房時の熱が流失する割合は「窓から」が1位で

全体の約58%も占めるそうです!

(参照:一般社団法人日本建材・住宅設備産業HP)

 

我が家は戸建て。

戸建ては集合住宅より気密性が低く

寒く感じます。

 

二重窓のメリット

  • 断熱効果
  • 窓の隙間から入る冷気を防止
  • 結露防止
  • 断熱効果による光熱費の節約

などです。

 

DIYにチャレンジ

夫に「二重窓を作って」

と頼んだら

「窓の開け閉めが面倒になるから嫌だ」

と断られたので💢

自分でチャレンジすることにしました。

 

YouTube で調べると

  • プラダン(プラスチックダンボール)
  • ポリカーボネート

のどちらかの使用が多く紹介されています。

ホームセンターでは

プラダンは1830mmX910mm 約¥200

ポリカーボネート 約¥2500

10倍以上違います!

 

もちろんポリカーボネートの方が

断熱性が高いのですが

私は不器用なので(^o^;)

失敗しても大丈夫なように

ポリダンを使用します。

 

プラダンで窓をふさぐ

YouTubeを色々見て

冬の間は開けない窓に関しては

この方法が楽なのでは?と思い

YouTubeを参考にしました。

 

きれいにはいきませんでしたが

何とか窓をふさぎました。

 

f:id:arafif-aiko:20211229183447j:plain

 

下がたわんでいますが

まぁ良しとします(^o^;)

 

パチっと二重窓

お風呂の窓は開け閉めするので

別のYouTubeを参考にしました。

 

両面テープ+ボンド+磁石テープ

を窓枠とプラダンの四方に回すので

ちょっと大変でした。

 

パチっと二重窓をつける前

 

f:id:arafif-aiko:20211229184606j:plain

四方が黒いのは磁石テープです。

 

パチっと二重窓をつけた後

 

f:id:arafif-aiko:20211229184720j:plain

 

磁石テープがはみ出てますが(^o^;)

何とか完成です。

頑張りました!!

 

二重窓DIYの結果と今後

不器用人間のDIYなので

冷気が完全にシャットダウンされたわけでは

ないと思いますが

暖かくなった!ような気がします(笑)

 

難点としては

プラダンが乳白色なので

日差しが入りづらくなり

少し暗くなります。

 

今度はキッチンの窓に

ポリカーボネートで

開け閉めできる二重窓にチャレンジしたい!

と思っています。

ハードルが高いなぁ・・・

 

ちなみに二重窓のキットも

販売されているようです。

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♪