aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

ぼっち旅in京都 2日目

2日目はまず京都駅から電車で伏見稲荷へ。

どこまでも続く鳥居が見どころです。


f:id:arafif-aiko:20200216224846j:image

自分が想像するより軽かったら

願いが叶うという

「おもかる石」に挑戦。

(写真撮り忘れた^^;)

感想は「重っ!」

一番上まで行った方がご利益がある気がしますが

時間と体力の関係で京都駅へ戻ります。

 

京都駅からバスで二条城へ。
f:id:arafif-aiko:20200216225409j:image

本丸御殿は改修中で見られませんでしたが

国宝 二の丸御殿は入れました。

撮影禁止なので写真はありませんが

壁画や天井は素晴らしく

15代将軍 徳川慶喜が大政奉還の

意思を表明した場面の再現も見れたので

満足です♪

 

そして「信長様を感じたい!」

とバスにて本能寺へ。

(地下鉄の方が本数も多く早いらしい・・・)

f:id:arafif-aiko:20200216230945j:image
現在の本能寺は本能寺の変の後

移転して再建されたもの。

もとの場所には石碑があるそう。

本能寺は本堂に入れました

いらしたのは信長様!ではなく

日蓮大聖人様の像。

そうだった。ここはお寺だった・・・

 

信長様を感じる事はできませんでしたが

京都駅に戻ります。

東寺に行こうか悩んだ末

時間と体力に余力がない為断念。

駅でランチタイムとします。


f:id:arafif-aiko:20200217231149j:image

るるぶ京都に載っていた

九条ねぎのピザと地ビールを頂きました。

どうやらネギ好き・・・

しかも昼から一人で飲んじゃう(笑)

 

ランチ後、お土産を物色し

新幹線で帰路へ。

 

京都は見るところがたくさんあって

1泊2日では周りきれませんでした。

また第2段をいつか決行したいと思います。

 

今回の旅の反省

・新幹線はこだまだと時間がかかりすぎるので

 多少費用がプラスになっても

 のぞみに乗るべし。

 時は金なり Time is Money!

 

・LCCと違い手荷物の重量制限が無いので

 ついお土産を買いすぎる。

 そして重い・・・

 

では、また(^_^)/~