aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

献血がしたい!のにできない

f:id:arafif-aiko:20220205175051p:plain

こんにちは。

aikoです。

 

今日は良き天気♪

f:id:arafif-aiko:20220205155143j:plain

昨日3回目のコロナワクチンを接種して

腕が痛いのですが、体は元気なので

海までウォーキングに行ってみると

大勢のウインドサーファーがいました。

 

ブログをむっちゃさぼりました・・・

先月は退院した父の何やかんやでバタバタし

加えて転職活動にもチャレンジしました。

(転職活動の話はまた後日書きます)

 

今日は 献血がしたい!のにできない

というお話です(笑)

 

 

献血をしたい理由

私が献血をしたいと思い始めたのは

十数年前に夫の友人が白血病になってからです。

おそらく彼に骨髄が提供できるわけでは無いけれど

夫は骨髄バンクにも登録しました。

しかし夫の友人は30代という若さで亡くなりました。

 

 

献血チャレンジ失敗1回目

私の地域の免許センターには献血ルームがあります。

数年前、免許更新の後に行ってみました。

医師との問診で飲んでいる薬がわからないと言ったら

献血できないと言われました。

耳鼻科のアレルギーの薬なので

大丈夫だろうけど、名前がわからないと

ダメだそうです。

そりゃそうか・・・

 

献血チャレンジ失敗2回目

外出した際、献血センターがあったので

寄ってみました。

今の時間は成分献血しかしていない、と言われ

それで良いか、と思ったら

採血した後、必要な成分を取り出し

残りは体内に戻すので2時間位かかる

と言われました。

軽い気持ちで寄ったので2時間はちょっと・・・

お腹すいてるし。

となり諦めました・・・

 

献血チャレンジ失敗3回目

駅の近くで献血をしていたので

行ってみました。

今の時間は400mlしかしていない、と言われ

200しかやったことは無いけど

大丈夫なのでは?と思い献血する事にしました。

事前に問診があり、体重を入力すると

「体重が足りないので400はできない」

と言われました・・・

 

献血チャレンジ失敗4回目(今回)

区役所で献血をしていたので行ってみました。

問診で体重を入力したら

体重計に乗るよう言われました。

嫌な予感・・・

体重計に乗る時に

「服の重さ分で2kg引きます」

と言われ

「2kgも!?」と叫びました。

案の定、今回もできませんでした・・・

 

献血のできる体になりたい

献血したい気持ちがあるのに

どうも献血ができません。

痩せる努力も太る努力もしていませんが

体質的に太れないようなので

重いと言われる筋肉をつければ

献血できる体になるのかしら?

プロテインを飲んで

簡単にできる筋トレをYouTubeで

探してみようかと思います。

 

献血のできる体になりたい(笑)