aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

17歳になりました! ペットのいる幸せと老い

f:id:arafif-aiko:20210923144804j:plain


こんにちは。

aikoです。

 

皆様 ペットは飼っていらっしゃいますか?

我が家にはジャックラッセルテリアという種類の

オス犬が1頭おります。

先日 なんと 17歳 になりました!

今日はペットのいる幸せと老いについて

書いてみようと思います。

 

 

ペットのいる幸せ

 

ペットも年齢を重ねると

お世話が大変になっていきますが

いてくれるだけで

幸せだなぁ、ありがたいなぁ

と感じます。

 

ペットがいるだけで癒やされますし

普段あまり会話のない家族も

犬を通して会話が成り立ちます(笑)

 

夫や息子のように

口答えをしたりしません(笑)

 

お互い無償の愛を与えあえると思います。

 

 

犬は人間よりも早く年をとる

我が家の犬は17歳なので

人間の年齢に換算するとなんと 84歳! 

私の両親よりもおじいちゃんです(笑)

 

人間同様、超高齢化しているようです。

 

長寿と病気

 

動物も年齢を重ねると

体のあちこちに不具合が出てきます。

 

肝臓、腎臓、膵臓など・・・

若い頃には全く問題無かった臓器に

問題が生じてきます。

これまた人間同様

薬の種類が増えていきます(笑)

 

膵炎になった時の話はこちら

 

aiko-blog.com

 

見た目と行動の変化

 

「なんか白っぽくなったな〜」

「毛が薄くなってる所があるな〜」

と思いますし

皮膚トラブルも増えてきました。

 

若い頃は飛ぶように動き回っていたのが

とってもスローになっていきます。

 

階段の上り下りも危険なので

2階へは上がれないようにしました。

 

トイレもOBする事が増えたので

床と壁に1枚ずつ

ワイドのペットシーツを

敷いています。

 

 

 

ドライフードを食べているのですが

硬いのが嫌なのか

そのままでは食べなくなったので

お湯をかけてふやかしています。

 

今後について思うこと

 

2年前、彼が膵炎になった時

「あぁ、もう死を意識する年齢に

なってしまったんだなぁ」

と しみじみ感じました。

 

今は元気にしていますが

大きな病気になったり

寝たきりになることも

あるかもしれません。

 

それでもいてくれるだけで

幸せでありがたい事なので

愛していきたいなぁと思います。