aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

花粉症、アレルギー性鼻炎対策 鼻うがいは痛くない?

こんにちは。aikoです。

 

突然ですが、皆様は花粉症でしょうか?

 

いまや国民病とも言える [ 花粉症 ]

悩んでいらっしゃる方、多いのではないでしょうか?

 

私は子供の頃から鼻がとても悪く

花粉、ハウスダスト等 

重度のアレルギー性鼻炎です(泣)

くしゃみ、鼻水、鼻詰まりに

数十年 悩んでいました・・・

 

3年前、脳ドックに行ったとき、副鼻腔炎を指摘され

近隣の耳鼻科へ行ってみました。

 

その耳鼻科で副鼻腔炎と上咽頭炎と診断されて

鼻うがいを勧められました。

 

鼻うがいなんて、痛いんじゃない?

面倒そう・・・

 

そんな風に思っちゃいますよね・・・

 

自分で用意するなら

  1. 水を一度沸騰させる
  2. 人肌程度まで冷ます
  3. 9%の塩水にする
  4. 100円ショップなどで買ったそれらしい容器に入れる
  5. 鼻うがいする

といった手順になります。

 

9%の塩水・・・?

薬剤師さんが、作り置きは良くないので

毎回作らないといけないと・・・

 

・・・え?

毎回?

朝晩2回、毎日やるのに??

 

思わず

「めんどくさっ!」

と言ってしまいました(笑)

 

なので、薬局で売っていた

[ サイナスリンス ] という商品の

お試し用のキットを購入してみました。

 

鼻うがい用のボトルと1つとサッシュ

(塩化ナトリウム等調合済みの粉末)

が10包入っていました。

 

一度沸騰させて、人肌位になったお湯を

ボトルに入れて、その中にサッシュをいれて

シャカシャカと混ぜたら

鼻うがいスタート。

 

これが 全然痛くない!

とてもスッキリします♪

 

私は3年近くほぼ毎日

朝晩 鼻うがいをしています。

鼻の調子が悪い時もありますが

何時間も鼻水が止まらない、といった事は

無くなりました。

もはや鼻うがいをしない方が

気持ちが悪い(笑)

 

薬局で買うと割高なので

ネットで買っています。 

 

鼻の調子で悩んでいる方

鼻うがい、試してみるのはいかがでしょうか?