aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

歯医者さんに褒められる歯に! 時間や歯ブラシの種類は?

こんにちは。aikoです。

 

毎日どのくらい歯磨きしてますか?

サ◯スターのCMじゃありませんが(笑)

私、歯医者さんに褒められます♪

今回は歯磨きについてお話しようと思います。

 

  1. 歯列相談に行くきっかけ
  2. 歯列矯正の歯医者さんの決めて
  3. 何分歯磨きするのか
  4. 現在の歯磨き状況

 

1.歯列相談に行くきっかけ

 

オープンバイト(開咬)で上下の前歯が合わず

その他の歯も大きいからか、並びきらずに

歯の内側に歯が生えていたりしました。

虫歯になりやすく、銀歯が目立ったりしてました(泣)

 

30代前半で相談だけでも行ってみようと思い立ち

まず大学病院へ。そちらで言われたのが

歯列悪い→虫歯になりやすい→入れ歯になりやすい

→歯列が悪いと入れ歯を作るのが難しい

との事でした。

 

 

2.歯列矯正の歯医者さんの決めて

 

他にも4軒の歯科にも相談に行ってみて

近くの1軒に決めました。

決めては

・先生の説明がわかりやすい

・家から近い

・休みが少ない

の3つです。

家から近く、休みが少ないのは何かあった時に

すぐに対応してくれる、と思ったからです。

 

 

3.何分歯磨きするのか

 

その矯正歯科で言われたのが

1日1回は10分間 歯磨きする

でした。

まず、歯磨き粉を付けずに10分間磨いて

その後 フッ素を塗るような気持ちで

歯磨き粉を付けて普通に歯磨きをする

との事でした。

 

10分って、結構長いです(汗)

 

 

4.現在の歯磨き状況

 

矯正を終えて10年以上たった現在

起床時、朝昼食時は普通に磨き

夜はkindle片手に湯船に浸かりながら

10分位 磨いています。

まず歯磨き粉はつけずに磨いて

タフトブラシ、歯間ブラシをした後

歯磨き粉をつけて磨きます。 

 

 

半年に1回は検診に行くのですが、毎回

「歯磨き、良いですね〜!」

と言われます♪

 

歯は一生使うもの。

大事にしていきたいですね。