aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

ぼっち旅in2019 長崎編

最近は世間がざわついていて

出かけるって感じでは無いですね・・・

なので去年のぼっち旅のお話を

しようかと思います。

ブログにあげようと思ってなっかたので

写真が少ないです・・・

 

人生初ぼっち旅は

成田からジェットスターに乗り長崎へ。

初LCC  初第3ターミナルです。

ジェットスターはスマホで

事前にチェックインが出来ます!

なんと素晴らしい!!

f:id:arafif-aiko:20200322183733j:image

 

 

長崎到着後、バスに乗り市内へ。

中華街へ向かいます。

横浜の中華街を知っている関東人としては

こじんまり感は否めません・・・

中華街で見つけた面白い看板(笑)


f:id:arafif-aiko:20200322184308j:image

 

ランチに角煮まんじゅうを食べて

少し歩いて出島へ。

教科書で見た出島しか知らず・・・

資料館っぽくなっている所もたくさんあり

しみじみ見てるとけっこう時間がかかります。

これはミニチュア出島


f:id:arafif-aiko:20200322184829j:image

 

出島を出て、この旅メインの目的地

大浦天主堂へ。

バスもでしたが、路面電車も

Suicaは使えず・・・

現金調達のためコンビニでお茶を買いました(泣)

日本中でSuicaが使えれば良いのに・・・


f:id:arafif-aiko:20200322185353j:image

中は撮影禁止なので外観のみ。

クリスチャンではありませんが

マリア像、ステンドグラス等

とても素晴らしくて

何だか厳かな気分になります。

しばし時を忘れて見入っておりました。

そして併設されている博物館を

これまたしみじみ見て時間が過ぎる・・・

 

あわててグラバー園へ移動。

閉園まで1時間位しかない(^_^;)

大慌てで園内を歩きまわります。

が、1時間では見きれません(泣)

一応、行ったという証・・・


f:id:arafif-aiko:20200322185930j:image

 

長崎駅へ移動。

宿へチェックイン後

駅ビル「アミュプラザ長崎」へ。

たくさん店舗があります。

今回の夕飯はこちら。


f:id:arafif-aiko:20200322190450j:image

関東でも食べられますが

せっかくなので本場のちゃんぽん!

with ビール(笑)

 

2日目は宿近くの

日本二十六聖人殉教地へ。


f:id:arafif-aiko:20200322191250j:image

記念館をしみじみ見学。

キリスト教がいかに迫害にあっていたのか

伝わってきます・・・

その後近くの聖フィリッポ西坂教会へ。


f:id:arafif-aiko:20200322191904j:image

この写真、なんだかスピリチュアル♪

 

他にも浦上天主堂とか行きたい所は

ありましたが昨日の歩き回りで

疲労が限界に・・・

行けなかった所はまた次回

ってことでバスで長崎空港へ。

長崎名物?ハトシを食べつつ

帰路につきました。

 

以上、初ぼっち旅in長崎でした。