aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

ウォーキング×アレクサ の耳読が快適♫

 

こんにちは。

aikoです。

 

先週の金曜日から

なんと5連休中です!

たまたまなんですけどね。

 

金曜日は父の病院

土曜日は犬の病院と私の歯医者

日曜日は自治会の会合

と 楽しいお出かけは一切無く

過ごしております・・・

 

雨ではない休日は

ウォーキングを自分に課しているのですが

昨日 アレクサを使っての

ウォーキングで耳読が快適

だったので

今日は ウォーキング✕アレクサ で耳読

について書いてみようと思います。

 

 

アレクサとは

アレクサとはAmazonが展開する

クラウドベースの音声サービスです。

対応端末に「アレクサ」 と

声をかけるだけで色々な事ができます。

 

アレクサでできる事

  • タイマー
  • アラーム
  • ストップウォッチ
  • 天気予報
  • ニュース
  • 音楽
  • 計算
  • メモ
  • Amazonでの買い物

など、他にも色々あります。

 

我が家の対応端末はこちら。

 

 

画面がある こちらの方が快適かも。

 

 

我が家はまだですが

家電をスマート化して

テレビをつけたり、照明の消灯

エアコンをつけたり、ロボット掃除機を

始動したり

カーテンの開け閉めなんかもできます。

 

なんか、もう未来やわ〜。

 

Kindleとは

ご存知の方も多いと思いますがKindleとは 

Amazonが提供する電子書籍関連サービス

です。

小説、漫画、ビジネス書、雑誌など

様々なジャンルの本が電子で読めます。

スマホやタブレットにアプリを入れておけば

好きな時にサクッと読書ができます。

私はKindle Papewhiteで読むことが多いです。

 

 

Kindle Paperwhiteには

読み上げ機能はありませんが

Amazonのタブレット Fire には

Kindle対応書籍の読み上げ機能があります。

 

aiko-blog.com

 

ウォーキング✕アレクサ

しかし、ウォーキングに行くのに

タブレットは重いし かさばる・・・

 

そこでスマホのアレクサアプリ

「アレクサ」

「Kindleで本を読んで」

と話しかけました。

すると

「Kindleで最近購入した〇〇を再生します」

と読み上げを開始しました。

 

おぉ♡これは良いぞ♫

とウォーキング開始。

通常速度だと結構ゆっくりなので

2倍速にしています。

機械が読み上げるのですが

Fireタブレットよりは自然な読み上げです。

 

デメリットは

  • 次のページに移る時に少し時間がかかる
  • 音読みと訓読みを間違えることがある
  • 違う本を読むよう指示しても前の本を読むことがある

などがあります。

 

でも なかなか快適なので

続けてみようと思います。

 

目指せ!一日1万歩以上!!