aikoブログ

働く主婦です。生活、読書、ペットなどについて書いています。

骨格診断 似合う服は骨で決まる?

試着のイラスト

こんにちは。aikoです。

 

服を試着した時

[な~んか違うなぁ・・・]

と思う事、ありませんか?

 

私の場合

パンツを履いた時

前から見ると良いんだけど

後ろから見ると

お尻とその下あたりが

ちょっと変だなぁ・・・

とか、細身のTシャツを着た時

どうも下着っぽく見えるなぁ・・・

とか思ってたんです。

 

どうやら それは

 [ 骨格 ] が問題らしい、と

本やYoutubeを見て

気づきました。

 

 

 

1.骨格診断とは

骨格診断とは

二神弓子さんが確立した

体型診断の1つで

生まれ持った体の質感や

ラインの特徴から

3つのタイプに分類し

似合うファッションを

見つけられる

というものです。

 

2.骨格ストレートタイプ

ストレートタイプは

メリハリボディで上重心

肌に弾力とハリがある

といった特徴があります。

張りがあってシンプルなデザインの

ファッションが似合います。

芸能人でいうと

藤原紀香さんや上戸彩さんなどです。

羨ましいボディの持ち主ですね。

 

3.骨格ウェーブタイプ

ウェーブタイプは

体が薄く華奢な感じで

下重心。

やわらかな曲線を描くボディが

特徴です。

筋肉よりも脂肪を感じさせる

ソフトな肌質です。

薄手でやわらかな質感の素材の

ファッションや

装飾のあるデザインが

似合います。

芸能人でいうと

北川景子さんや戸田恵梨香さんです。

女性らしいやわらかな

優しい感じですね。

 

4.骨格ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプは

筋肉や脂肪があまり感じられない

全体的に四角形のフレーム感

骨が太くて大きく関節が目立つ

といった特徴があります。

芸能人でいうと

綾瀬はるかさんや天海祐希さんです。

天海祐希さん、憧れます♡

 

5.私の場合 

私の場合

自己診断ですが

ナチュラル に違いない!

と思っています。

 

広い肩幅、太くて目立つ鎖骨

手の骨感、平面的なお尻…

 

あー、だから

細身のパンツやシャツは

違和感があったのねー

と納得。

 

ナチュラルさんは

骨感を隠すために

体の線を拾わない

オーバーサイズのシャツや

ワイドパンツ

マキシ丈のスカートや

ワンピースなどが良いのだそう。

 

なるほどー、という訳で

最近はメンズのシャツと

ワイドパンツという

出で立ちで

過ごしています。

 

メンズシャツなんて・・・

と今まで敬遠していましたが

メンズシャツはレディースシャツより

首元の空きが少ないので

目立つ鎖骨も隠せるし

ゆったりしていて

とても楽で気に入っています。

 

ワイドパンツも

締め付けが少なくて

楽ちんです♪

 

ファッションにお悩みの方

[骨格診断] を気にしてみるのも

解決策の1つになるかもしれないですね。